女性が使ってもいいミノキシジル育毛剤。ポイントは濃度にあります

■ミノキシジルの濃度について

ミノキシジルは、元々男性向けのものでしたが、女性にも効果があるとされています。

但し、ミノキシジルはAGA(男性型脱毛症)の治療薬として、主に男性に使われているので、目にする情報の多くは男性向けです。恐らく皆さんにもイメージがあるので心配ですよね。

女性ミノキシジル使用することの問題ないかどうか結論をいうと、外用薬としてミノキシジルを使うことに問題はありません。2017年に日本皮膚科学会で発表された「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」によれば、ミノキシジルの外用薬は「発毛効果に関して、高い水準の根拠がある」とされており、「推奨度A」と最高レベルにランクされています。

つまり効果が認められているということです。

ただし注意は必要です。
ミノキシジル配合の発毛剤には、ミノキシジルの濃度が1%、2%、5%、15%など、複数のタイプがあります。

現在、日本の市場で販売されている発毛剤のミノキシジル濃度は、男性向けが5%、女性向けが1%になります。
海外で販売されているものは、男性用が5%~16%、女性用が2%になります。
少しでも早く薄毛を改善したいという女性は、「男性向けのほうが効果が高いのでは?」と思いがちですが、副作用を伴う成分ですので、副作用のリスクがかなり高いと思われます。

商品の口コミやレビューなども確認してみてください。男性の方も低めの濃度から使用を始め、副作用と効果を気にしながら、調整しているのが目に取れます。濃度が高い商品ほど副作用のレビューが多く見られます。

治療は長く続けることが大切です。早く結果を出そうとして副作用が表れてしまったら、治療そのものが続けられなくなってしまいます。薄毛・脱毛の対策には、ミノキシジル濃度1~2%の発毛・育毛剤を使用しましょう。

女性用ミノキシジル育毛剤の人気・おすすめ商品

■リアップ ジェンヌ

日本での絶対的な定番商品です。というのも、日本では海外ブランドなどの市販が認められていないので、クリニックなど医療機関を除くと、簡単に購入できる唯一のミノキシジル商品になります。ミノキシジルは1%配合です。とりあえずお試しで使うなら、この商品がいいのではないでしょうか。

価格:4,500円~5,500円 容量:60ml ミノキシジル:1%

■フォリックス(FOLLICS)FR02

2018年に発売されたアメリカの新しいブランドの商品で、ミノキシジルは2%配合です。
クリニックなどでの購入を除くと、個人輸入での購入になるのですが、実に多くの日本人の方が購入されています。
レビューを見る限り、副作用もなく、効果も期待できそうです。
この商品は新しいブランドということもあり、ミノキシジルに加え、新しくリポスフィアテクノロジーというものを使い、浸透率をアップさせているのが人気のようで、ここ1~2年の売上は、これまでの定番商品を上回っているようです。

価格:5,500円~6,000円 容量:60ml×2本 ミノキシジル:2%

■ロゲイン(Rogaine) 女性用

Johnson & Johnson(ジョンソンエンドジョンソン)社傘下McNEIL(マクニール)社のロゲイン。
アメリカのFDA(食品医薬品局)に認められた唯一の女性用育毛剤として、ロングセラーの商品で、ミノキシジルは2%配合です。

価格:5,500円~6,000円 容量:60ml×2本 ミノキシジル:2%

■アクタビス(Actavis)2%

アメリカのアラガン社の商品です。ベタつきや匂いがないのが特徴のようです。価格もリーズナブルです。

価格:4,000円~4,500円 容量:60ml×2本 ミノキシジル:2%

■スペクトラル(SPECTRAL)UHP

アメリカのDSラボラトリーズ社の商品です。大手サイトでの取り扱いが終了になっていますが、いくかのサイトで取り扱いがあります。

価格:4,000円~4,500円 容量:60ml×2本 ミノキシジル:2%

女性用ミノキシジル育毛剤。購入前に信頼できる専門機関で診察を

ミノキシジルは効果が高い反面、副作用のリスクがあります。
素人判断でミノキシジルを購入しても、そもそも症状として、ミノキシジルが有効ではなかったということもあると思います。

お金や時間の問題はあると思いますが、安心を買うと思って、初回だけでも診察を受けることをおすすめします。

そこでミノキシジルが有効と判断されれば、最低限の量だけ処方してもらいましょう。(処方薬の利益が大きいので、沢山処方したがる思いますので。。)

それ以降、自分でミノキシジルを購入するのが、安心して、節約もできると思います。
気を付けて欲しいのが、いい加減なクリニックでの被害報告を目にすることが多いので、信頼できる専門機関をしっかり選んでください。

>>女性用ミノキシジルの効果・副作用
>>まつ毛を伸ばす方法は美容液?育毛剤?