育毛(薄毛)サプリメントに期待できる効果

■発毛を期待するのは無理がある

サプリメントにそこまで期待を寄せている方はいないと思いますが、まず発毛効果は期待できません。
女性が使えて発毛効果が期待できるのは、ミノキシジルだけです。

■脱毛、薄毛、細毛の改善に期待

サプリメントに期待できるのは、元々あるものを維持する、改善する効果です。
抜け毛を減らしたり、年齢とともに細くなった髪の毛を、太く、色濃くしていく効果には期待できます。

但し、血行を改善したり、老化を防いだり(アンチエイジング)、ホルモンや色素に働きかけたり。
間接的に髪に良い影響を与えるようアプローチをしていくことになりますので、効果が出なかったり、時間が掛かることが多いでしょう。

■髪の毛を生成する90%以上の成分「ケラチン」がキーワード

ケラチンとは、18種類のアミノ酸が結合してできたタンパク質で、髪の毛のほとんどがこの成分でできています。
このケラチンを作る18種類のアミノ酸の内、最も比率が高いものがシスチンで18%。グルタミン酸14%、アルギニン9%、スレオニン7.5%と続きます。

■まずはシスチン。それを活かすプラスアルファの成分に注目

シスチンとは硫黄と化合したアミノ酸のひとつで、システインが2つ結合してできたものです。

髪の毛や爪を燃やすと、硫黄の嫌な臭いがするのはこのためです。
まずはシスチンを主成分に置き、その他の成分で多方面から毛髪にアプローチしていくことをおすすめします。

女性の育毛・脱毛・薄毛におすすめのサプリメント

■パントガール(L-シスチン配合の複合サプリメント)

L-シスチン単体での販売もありますが、育毛関係の複合サプリには必ずシスチンが入っていますので、最初はこういった商品を購入するのがオススメです。

髪に有効な成分を全て摂取しようとすると、数十種類のサプリの購入を検討することになります。
価格は高めですが、まずは複合サプリから様子を見るのが良い育毛サプリを知る上で最短だと思います。
パントガールは育毛の複合サプリでは最も有名で、商品になります。

特徴としてはD-パントテン酸カルシウムとシスチンをメインの成分とし、女性の薄毛の特徴である、部分的ではなく毛髪全体が薄くなる症状のびまん性脱毛症の改善が期待できるサプリメントとして、特に女性人気が高い商品です。

■プリオリン(L-シスチン配合の複合サプリメント)

パントガールの次に有名なのが、恐らくプリオリンです。
欧米では「飲む育毛剤」とも呼ばれているミレットエキスを多く含むことが特徴です。

■亜鉛

定番のサプリですが、亜鉛は必須ミネラル16種に含まれ、食事で摂取もできますが、加齢に伴う不調の多くの症状改善に効果的と思われる基本的な成分です。

亜鉛には新陳代謝やエネルギー代謝、免疫反応など、体内のさまざまな働きをサポートして正常に保つ役目を持っています。
毛髪もタンパク質からできており、亜鉛を摂取することで、タンパク質の代謝を促し、皮膚や髪のトラブルを改善します。
皮膚や髪も新陳代謝が速いペースで行われるため、強い毛髪へ繋がることが期待できます。

■ミレットエキス

ミレットエキスはケラチンを合成する主成分であるシスチン(L-シスチン)というアミノ酸を多く含み、欧米ではミレットエキスを「飲む育毛剤」と呼び、育毛の効果が高いとされている成分です。

■リジン

リジンは体をつくる必須アミノ酸の一つで、体のタンパク質に約2~10%含まれています。
体の成長などさまざまな役割を担っており、健康的な生活を送る上で欠かすことのできない栄養素の一つです。

リジンは髪や皮膚を構成するタンパク質のケラチンを作る働きがあり、ケラチンの材料となるシスチンと一緒に摂ると育毛効果が期待できるといわれています。

■ヒハツ

スカルプDのサプリメントにも使われている成分。ヒハツは体を温める効果があるので、体温を高め、血流を活発にすることで体の巡りを良くするといわれています。

毛細血管が修復されたり、新たな毛細血管が作り出されたりすることで、抜け毛改善・育毛発毛への効果もそうですが、他の成分の効果を高めることも期待できます。

自分に合ったサプリメントを。過剰摂取には要注意

特定の症状に対して特性の薬を処方する医薬品と違い、サプリメントは漠然とした存在です。

天然成分も多いので副作用の心配は少ないですが、漠然としている分、効果があると言われるものが沢山あります。ついつい、あれもこれもとなりがちですが、サプリといえども過剰に摂取すると副作用があると考えるのが妥当でしょう。

特に胃や肝臓など、消化、分解、吸収する内臓への影響が心配されます。

人間の体は食べ物を消化し続けてきた歴史はありますが、食べ物の中の成分だけを過剰に摂取してきた歴史はありません。
つまり体が順応してきていない成分の摂取をすれば、その影響が気になります。

サプリメントの併用による過剰摂取には注意し、少しずつ自分に合ったサプリメントを見つけていきましょう。

>>女性用ミノキシジルの効果・副作用
>>女性用ミノキシジル育毛剤のおすすめ商品
>>まつ毛を伸ばす方法は美容液?育毛剤?
>>漢方で優しい育毛を